木の上のカラス

私の世代がわかってしまいますが、

小学生の頃、そうそうCDウォークマンが出る前の時代の話です

 

友達が、カセットウォークマンを誕生日に買ってもらっていて、私も親にねだりました

友達が持っていたカセットウォークマンは、ラジオが聞けるものだったのです

カセットで音楽を聞く習慣がなかった私ですが、

やけにそのラジオも聞けるというのに魅力を感じたのです

 

私は、親に交渉の末、ラジオが聞けるカセットウォークマンを買ってもらい、それからというもの、

カセットでは音楽をほとんど聞かず、ラジオを聞いていました

平日の21時からのFMを聴くのが日課になっていきました

その頃家に、FAXがあったのでよくFAXで

曲のリクエストや、ゲストへの質問、企画への参加などして楽しんでいました

 

滅多にFAXを読まれることはなく、たった1度だけ読まれました

 

前置きが長くなりましたが、その時のラジオネームが、“木の上のカラス“でした

 

読まれた日の夜、(21時番組開始で終了が23時だったと思います)番組終了後に、ラジオ局から連絡がありました

(その頃は、メールなんてないし、携帯のない時代なので、家電直ってやつ)

FAXを読んだので、番組のステッカーか何かを送りますって電話だったような

親はカセットで音楽を聴いているものと思っていたので、びっくりしたでしょう

怒られはしなかったけれど、少し複雑な思い出です

 

そんな昔のことを思い出して、

動物のカラスも好きだし、変なIDかもしれませんが登録しました

 

次回は、カラス繋がりで、黒い動物について書こうと思います

 

ではでは